ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

20歳の頃から「とりあえず3年」といって働き始め、早6年。新人や若手リーダーへ向けたライフハック、働き方(心の持ち方)、を簡単にまとめたいなと思います。

タブレットを買うべきか、ノートPCを買うべきか、それが問題だ

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れ様です。しどまです。

 

f:id:shidoma:20160518222159j:plain

僕的には驚きのニュースがありました。最近の若者(多分10代)はパソコンを使わないんだそうです!

www.nikkei.com

 

SNSをするか、ゲームをするか、ネットをみるか、フリマアプリか・・・そのぐらいしか使わないからスマホか、タブレットで十分ということですね。でも、個人的に気になるのは、若い男子は本当にそうなのか。

 

 

スマホじゃストリーミング遅いし、ダウンロードしたら容量くうし、シークバーで好きなところに飛ばしづらいし、左手にスマホ持って、右手で事を成してたら、ティッシュは何手で取るんだ・・・ッ!?

 

 

 

・・・ともかく、タブレットかノートPCが欲しいわけです。僕は。

ちなみにタブレットとノートPCって何が違うか、明確に意識されてますか?

 

OSが違う、キーボードがある、ない、というだけではありません。ノートPCは、前傾姿勢になる、タブレットスマホは背もたれに寄り掛かる、といった姿勢の違いもあります。

 

わざわざ前傾姿勢になって、デバイスと向き合う。ということは主体的な目的を持ってデバイスを使う、ということになります。ブログ更新とか、システム開発とか。画像編集とか。アウトプットが伴う系ですね。

 

一方、タブレットスマホは、ソファ等に座った状態でなんとなく触り、SNSやネット、動画を受動的に見る、ということになりますね。用途は主にインプットです。利用者数からみると、後者の方が圧倒的に多いでしょうからパソコン離れするのも頷けます。

 

一部には大学のレポートをスマホだけで書くといううわさもありますが、コピペばっかりだから大丈夫なんでしょうかね。あとは小説をスマホだけで書くというのも。フリックとは言え、かなり時間かかると思いますけど・・・。

 

まぁ、いいや!どちらにしろ、ストレートネックには注意しましょう!

www.straight-neck.com

 

 

 

オススメ記事をみてみよう!

タブレットなんて誰かがスペック比較してくれてるだろ!ってことで、ググる

tsunaga-ru.net

 

アフィサイトっぽいけど、まぁよし。個人的には、読書とキュレーションアプリとSNSとたまにゲームするくらいなので、8inchのASUS ZenPad Sがいいかなぁ~なんて思ってます。

 

ただ、僕が使っているスマホAndroidなので、ipad使ってみたいんだよなぁ~という気持ちも。色んなUIというかデバイスというかOSというか、使い方をおさえておきたい。

 

 

じゃぁノートPCは?

ネット上にも既にパソコン離れの波が来てるのか、比較記事がみあたらなかったから価格コムでみる。

kakaku.com

 

価格コムだとHPとDellのオリジナルモデル出てきちゃうから気に入らないけど。ここでもASUSが気になる。見た目がいい、見た目が。もしくは、Surface 4。高い。

 

というか用途から考えるとノートPC不要じゃん!って思えるんですが、エンジニアの端くれなので、プログラミングの記事とか読んでると、コードを書いてみたくなる!(みたくなるだけだけど・・・)

 

Chromeアドオンとか作ってみたくなる!ちょっと、健康系のアプリとか作ってみたくてね。特に肩こり、腰痛はみんなの敵だと思うので、そのあたりの。

 

 

結論:結論出ないからデバイス選びは楽しい!

結局、悩んだままで全く買うまで至らないんです。だってデスクトップのパーツも買いたいしね。最近、円高でSSD安いよね。アガるよね。

 

以上!

 

広告を非表示にする

スポンサードリンク