ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

20歳の頃から「とりあえず3年」といって働き始め、早6年。新人や若手リーダーへ向けたライフハック、働き方(心の持ち方)、を簡単にまとめたいなと思います。

ASUS vivobook E200HAに合うブラウザは何か?

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れさまです。しどまです。

 

・先日ノートPCを買いました。

shidoma.hateblo.jp

外でブログを書くために購入したので大抵の作業はブラウザとEvernoteでやっているんですが、Evernote重いですね。。。クライアントを使っているのですが、メモリ圧迫してて、微妙です。

 

Evernoteはブラウザ版がある

と思っていたらブラウザ上で扱えるとか!・・・余談ですが、リンク先の記事「この記事は約 2 分で読めます。」とか書いてあって親切ですね。たまにすごい長い記事開いちゃったとき、もやっとしますもんね。

rakuzanet.jp

ともあれ、ブラウザ版を使ってみたいと思いました。そして便利なのはChrome版にあるChromeアプリということですが、Chromeはサクサク描画するかわりにメモリを食うと評判のブラウザ。このメモリ2Gの端末で活用できるのやら。

 

・EdgeとChromeFirefoxを試してみました。

f:id:shidoma:20160520183051j:plain

3つのそれぞれのブラウザではてなブログの管理画面を開きます。タブは1つのみ。タスクマネージャでリソースの使用量を確認します。(お気に入りバーは気にしないで)

 

f:id:shidoma:20160520183230j:plain

すると予想外にFirefoxが一番大きいように見えますが、騙されてはいけません。

 

f:id:shidoma:20160520183321j:plain

下の方にこんなにChromeが陣取っています。結局TOTALで75MBくらい。Firefoxが60.5MBですからやはり大きいですね。

 

f:id:shidoma:20160520183352j:plain

Chromeのタスクマネージャで見てもこの通り。拡張機能がいくつか入っていて、10MBくらい使っています。あら、拡張機能を除けばFirefoxとどっこいか。でも、Chromeはタブを開くたびにプロセスを取得するのでその辺はどうなのか。

 

f:id:shidoma:20160520184409j:plain

ということでChromeでタブを2つ開いてみたところ、240MBくらいに。ちょっと操作したので他のプロセスも増えてしまってます。

 

f:id:shidoma:20160520184556j:plain

じゃぁFirefoxはというと、こちらも247MBに。イメージほど差はないようです。

 

f:id:shidoma:20160520183704j:plain

ちなみに、Edgeもひっそり隠れてましたがTOTAL31MBくらいとスマート。インターネットみるだけならEdgeが賢い選択のようです。描画も速いですしね。ただし、拡張機能はいまのところありません。(2016年5月時点)近々、拡張機能もできるらしいという噂は流れてますね。

 

・それ以外のブラウザは?

Operaとかも選択肢だったのですが、今まであまり使ったことがないので急に使い勝手が変わってもやだな・・・ということで今回は触れていません。すみません。もし、気になるようでしたら、下記リンクをご参考にどうぞ。

Chrome、Firefox、IE、Opera、Webブラウザ徹底比較(Win版) | 比較/対談 | Softonic

 

まとめ:しばらくEdge使って、拡張機能の登場に期待します。

うーん、拡張機能は惜しいですが、しばらくEdge使ってみます!と言いながらこの記事はFirefoxで書いてるんですが、なかなか快適です。どっちなんだい!!

 

1か月使用してみて、追記。

やはり、Firefoxが動作が安定していて良いですね。Edgeだと、急にダイアログが描画出来なくなってタスクマネージャで終了させなければならなかったりしました。はてブの記事投稿画面でも、見たままモードで編集すると重く、不安定なのですが、Firefoxだとそれほどでもないです。

 

そして案の定Chromeはもっさりしてしまっていますね。

 

 

以上!!

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

スポンサードリンク