ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

20歳の頃から「とりあえず3年」といって働き始め、早6年。新人や若手リーダーへ向けたライフハック、働き方(心の持ち方)、を簡単にまとめたいなと思います。

読まれやすいブログ記事と自分の方向性が見えてきました

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れさまです。しどまです。

 

はてなブログを始めて、26日経過しました

f:id:shidoma:20160520183051j:plain

なんでそんな中途半端なタイミングなんだよ!って、1か月記念とかじゃなくて!

 

それはありがたいことに注目のブログに掲載されたので、このチャンスに自己紹介をしなければ、と思ったからです。笑

26日という中途半端な期間、はてなブログをやってみて気付いたこと、自分のブログの方向性についてまとめたいと思います。

 ・読まれやすい記事とは?

第一に、やっぱりSEO対策やアクセス数の報告なんだなぁ、と感じてます。読者自信がブログ書いてますからね、僕もいろいろ漁って読みます。でも僕のブログの記事としてはアクセスアップの方法は特に述べない予定です。

 

第二に、CSSなどのデザインのカスタマイズですかね。これは機会があれば取り組んでみたいなぁと思います。エンジニアの端くれなので少しはソースもいじっておかないと、WEBは全くやったことないのでチャレンジです。JavaScriptGithubにも参加してみたかったり。

 

第三に、それぞれの思っていること、ですね。僕は自分でブログ書くまで、大手のニュースサイトとか、ブログでも検索トップに出てくる情報ものくらいしか見ていなかったので気付きませんでしたが、〇〇って思うんだよね、っていう記事に多くのはてブついてますね。京大卒なのにもったいない~~、とか面白かったです。

 

なので、意外と雑記とか日記とか、クソ上司!とか多く読まれるんですね。確かに爽快感があって、自分ではなかなか書けない刺激があって、面白いです。文章を書く才能なんでしょうかね。

 

 

・自分のブログの方向性

 残念なことに、読まれやすい記事のいずれにも当てはまらないのですが、仕事観とか、リスクマネジメントとか、チームビルディングとか、時間かけられるようになったらシステム開発について述べたいと思ってます。

 

最近、方向性が見えてきたので過去記事をいくつかどうぞ。

全て2000文字くらいで書いてますので、2、3分。通勤時間の読み物にでもなれば幸いです。

shidoma.hateblo.jp

shidoma.hateblo.jp

shidoma.hateblo.jp

shidoma.hateblo.jp

shidoma.hateblo.jp

 

おわりに

もうすぐ1か月というところで、ブログ書くのも楽しくなってきたのではてなPROへの移行を視野に入れ始めました。先人達の記事をみてて、独自ドメインに移るとはてブは残るとか、シェアは残らないとか、いろいろ調べてます。

 

が、誰も記事に書いてないということは常識なのかもしれませんが、読者数は残るんですかね?せっかく、今読んで頂いている方がいるなら独自ドメインに移っても、引き継ぎたいなぁ~と思うんですけどねー。

 

うーむ。もう少し調べますかー。

 

以上!

広告を非表示にする

スポンサードリンク