ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

20歳の頃から「とりあえず3年」といって働き始め、早6年。新人や若手リーダーへ向けたライフハック、働き方(心の持ち方)、を簡単にまとめたいなと思います。

働く戦士が手にすべき、封印されし12の装備[前編]

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れさまです。しどまです。

 

納期と戦いし12の武器をクーラー下に封印する・・・

f:id:shidoma:20160602210956j:plain

すみません、タイトルの元ネタはFF5の封印されている伝説の12の武器です。アラサー男子ならきっと知ってるはず!笑 まぁ、そんなことは置いといて、現代でも使うアイテムによって仕事の効率がぐっと上がるかもしれません。主にすばやさが上がるのですが、より長く働けるようHPも上がりますし、微々たるものですが、継続的に体力を回復出来るかもしれません!

 

そんな伝説の12の装備をまとめてみました。

1.聖属性の輝きを放つ書いて消せる2wayボールペン

ビジネス用ボールペンといえばガリガリ書いて使い捨てるタイプか、1本で数万円もする契約署名のときだけドヤれるボールペンか、2極化しています。それこそが戦士たちの仕事へのスタイルを表しているのでしょう。

 

しかし、書いて消せるフリクション、圧倒的なスタイリッシュさ、黒と赤の2way仕様、欲しかったスペックが全て揃っているのがこのボールペン。変更の多いビジネスに対応し、お客様へ爽やかな印象を与えます。色分けも多すぎず、重要な部分のみ赤文字でラインを引いたり、マークをしたり、頭のスイッチをパチっと切り替えることができます。

 

まさにペン界のエクスカリ・・・。

 

2.この長方形が重宝するポスト・イット

 ポスト・イットに書けるのは文字だけではありません。むしろ、メモは図と単語で取る方がアイデアを可視化出来ます。この長方形かつ、方眼目盛りのポスト・イットならば、あらゆるデザインを描くことが出来ます。

 

ガントチャートを横置きで書いたり、フローチャートを縦置きで書いたり、左から右へbeforeとafterを書いたり、使い勝手は抜群です。また台紙と表紙付きでカバンの中でも崩れませんし、スーツの裏ポケットにもジャストフィットです。

 

これこそまさに、メモ帳界のけんじゃのつ・・・。

 

 

3.小物のベスポジをカスタマイズできる卓上台

 仕事をしているとデスクの上には、ペンや、メモ帳、スマホや、ホチキスに、メガネ、パソコン・・・雑多な小物が氾濫してしまいませんか?加えて大量の書類・・・。顧客との打ち合わせ資料にシワがついてしまったり、うっかりコーヒーを溢してしまったり。

 

やはりデスク上は綺麗にしておく方が作業効率もあがり、品質も保証されます。情報セキュリティの観点からもクリーンオフィスが奨励されています。この卓上机ならば、こだわりの文具を魅せるようにポジション決めることが出来ます。

 

これはまさに、デスク上のアポロンのハー・・・。

 

 

4.真なる右手の恋人は、嫁より長い時間一緒にいられるマウス

日本人の右手の丁度よくおさまるサイズ感。小さすぎず使いやすく、大きすぎず片付けやすい。ブルートラックなので木の机、ガラスの机、プラスチックで表面がざらざらしていても右手の動きにスムーズに着いてきます。親指で戻るクリックが押せるので、ブラウジングもスピードアップ 。

 

機能が多すぎないのもビジネスには最適です。また、無線といっても電池持ちは十分。USB端子も小さく、ノートパソコンにつけても収納の邪魔になりません。

 

まさに、入力デバイスのアサシンダ・・・。

 

 

5.右手の恋人を滑らかクロスで優しく支えるマウスパッド

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

【国内正規品】SteelSeries QcK mini マウスパッド 63005

 

 ゲーマーには言わずとも知れたSteelSeriesのマウスパッド。ビジネスで使うならサイズはminiが良いでしょう。ベストな滑り具合でエイミングのスピードアップ、そして絶妙に止まる摩擦具合で無駄な動作を抑えます。

 

ちょっとした裏技は、このマウスパッドの上にマグカップやタンブラーを置けば、滑ってずれることがない。机に水の跡もつきません。(ちゃんとマウスパッドは洗ってね。)

 

これはまさに、OAアクセのウィザードロッ・・・。

 

 

6.誇りを持つんだ!ほこり一つない机に!

Tidy (ティディ) コップ ハンディモップ ブラウン CL-665-200-4

Tidy (ティディ) コップ ハンディモップ ブラウン CL-665-200-4

 

 段々と無理やりな雰囲気になってきました・・・。が! デスクの上はほこりや髪の毛で汚れやすいです。こまめに掃除していつでも爽快な気分を保ちましょう。お気に入りのノートブックもキーボードの隙間にゴミが溜まっていたら最悪・・・。

 

少しでも放置すると指紋とほこりがくっついて、なかなか汚れを取りづらくなります。50回洗濯して繰り返し使えるハンディモップをデスクに装備して、クリーンデスクを維持しましょう。

 

これはまさに、クレンリネスのホーリーラン・・・。

 

つづく・・・。

FF5の伝説の12の武器に掛けて、お気に入りのビジネスツールをご紹介しようと思いましたが、12個は多くね?笑 6個書いたところで疲れてしまいました。こんな企画を思いついたのは、本屋をぶらぶらしていたところ「人生ドラクエ化マニュアル」という面白そうな本をみつけたからです。

 

今日のところは購入には至らなかったのですが、そういえばFFに12の武器とかあったな・・・、お気に入りアイテムなら12個以上あるな・・・、と思いついたのです。

 

ドラクエ関係ないじゃん!てなりますが、まぁ、大作RPG繋がりということで。ちなみに昔は厨二設定大好物でFF好きだったのですが、最近はポップな癒しを求めてドラクエ好きです。

 

先週、ドラクエヒーローズⅡ発売されましたよね。やりたいなぁ・・・。

 

以上!次回7~12に続く!

www.yutohito-startup.com

 

広告を非表示にする

スポンサードリンク