ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

ゆとりがひとりで企業内スタートアップ。

20歳の頃から「とりあえず3年」といって働き始め、早6年。新人や若手リーダーへ向けたライフハック、働き方(心の持ち方)、を簡単にまとめたいなと思います。

ASUS vivobook E200HAを買いました。

follow us in feedly

スポンサードリンク

お疲れ様です。しどまです。

 

f:id:shidoma:20160518220917j:plain

このブログを家で書き始めてから、気分が変わらないってのは意外と辛いなぁ~と思い始めました。ということで、ASUS vivobook E200HAを買いました。一晩使ってみてのレビューを書いてみたいと思います。
 

スペックはこのとおり

・本体サイズ 286x17.5x193.3 mm
・液晶サイズ 11.6 インチ
・解像度 WXGA (1366x768)

・カラー 3色
 ホワイト(つるつる)/ダークブルー(さらさら)/ゴールド(さらさら)

・CPU Atom x5-Z8300(Cherry Trail) 1.44GHz/4コア
・メモリ 2GB DDR3L PC3-12800
・メモリスロット なし(増設不可)

・ストレージ容量 eMMC:32GB
・タッチパネル なし
無線LAN
 IEEE802.11a (54Mbps)
 IEEE802.11b (11Mbps)
 IEEE802.11g (54Mbps)
 IEEE802.11n
 IEEE802.11ac

・Windows10 HOME 64bit
KINGSOFT Office 2013 Standard

・バッテリー駆動 12時間
・その他
 Webカメラ(内側)
 microHDMI端子
 Bluetooth
 USB3.0
 microSDカードスロット

 

感想はこんな感じ

・見た目、軽さ、打ちやすさはそこそこ良い

ゴールドを買いましたが、若干ピンクっぽいゴールドです。ASUS ZenbookのサクラVerが昔ありましたが、似てますね。もちろん、それよりはゴールド寄りです。見た目、軽さは素晴らしいですね。キーボードもひとつひとつが独立しているので割と打ちやすいです。ただ、キーボードの天板?が柔らかくてぐにぐにするのが少し気持ち悪いです。
 

・デフォルト設定じゃモタって使えない

初めて起動したときはプリインストールのソフトやら、不要なサービスやらがバックグランドで動いていて、正直すごく重いです。メモリが2Gしかありませんから、
常に80%以上使ってるような状態でした。
 
自力でアンインストールしたり、サービス無効にできない方にはおすすめできません。

 

・店舗に展示してる端末の設定を知りたい

私はヨドバシで現物を触ってから買ってみようと思っていたのですが、店舗に展示されている端末はサクサクでした。ドラクエXのベンチマークを動かしながら、ブラウザ(edge)でタブを5,6個開いて、Youtubeを見ながら、メモ帳で文章を打ってみましたが、特にモタつくことはありませんでしたね。
 
買ってきて家で設定してみると、あそこまではサクサクしない。。。どんな設定だったのか。。。CPUとメモリでみると、50%ほど空いているんですけどね。
 

・トラックパッドは反応がいまいち

2本指で画面スクロールしたり、ズームしたりできますが、反応がいまいちよくありませんね。マウス使っちゃいます。
 

WEBカメラはあまり画質よくない

 あまり良くないですね。スカイプ通話するのに使えない、ということはありませんが自然と水彩画タッチな自分が映ります。笑
 
 

まとめ:設定いろいろいじるのが好きな方にはいいかもしれません。

f:id:shidoma:20160518222159j:plain

複数ソフトの操作は厳しいと思いますね。。。おすすめの設定があれば教えていただきたいです。

shidoma.hateblo.jp

 

以上!

広告を非表示にする

スポンサードリンク